キャンプの感想

携帯の電波が届かなかったり、帰ってきてから酔い潰れていたりしていたので遅くなったけど一応書くことに
今回はカブ隊のくまキャンプということで、上進前のくまスカウトにボーイスカウトでのキャンプ生活を体験してもらうことが目的なので内容ものんびりしたもので食事作りでちょっと手間取ったぐらいでそんなにしんどい事はなかったが、手伝いできていたうちのボーイ隊のスカウトはあいかわらず使いづらいというか、なんかどんくさいことをしていたのでまたしても怒ってばっかりでした(^_^;)
今回は団ラリーも含めてやっていたのでキャンプファイアーではビーバー、カブ、ボーイが一緒になって火を囲んで出し物をしてましたが年長でもあるボーイ隊の出し物が一番しょぼかったです…(;・ω・)y━・~まあお年頃ですから
ところで来年からカブスカウトの指導者にレンタル移籍のような形で最低1年はやっていく事になりましたが、キャンプに遊びに来ていたカブ隊のスカウトを見ていて感じたのは「ボーイ隊とは違ってスカウト達にいろいろな意味で目が離せないな」てのが率直な感想でした
ボーイ隊の指導の仕方は、隊長から指示を与えてそれを班長を中心に自分達で考えて行動するという感じで行っているのだが、カブ隊ではそこまでの事をカブスカウト達に要求するのは無理なのでリーダが一から十までを見てやらないといけないのが一番の違いでそこが一番大変な部分だと感じました
あと色々と進級であったり、スカウトとの接し方など問題が山積みだが今までのカブ隊のリーダーは怒り役がいなかったので私がそれになろうかなと思ってますし、とりあえず問題部分には全部噛み付いていこうと思ってますわщ(゜Д゜щ)カモォォォン