キャンプのテーマで

カブスカウトの基礎訓練というのがあるのですけど、その中身がただ単に技能を教えるだけになってるような気がしてます


うちのリーダー連中は結構長い間カブ隊のリーダー経験のある人たちばっかりなのでやることはやってくれるのですが、今年からそのリーダーになった俺にしてみればスカウト技能を教える事が主題になって実際のスカウトが本当にそれで理解できるのか正直疑問に思います…今回のキャンプでもキャンプ場に行くまでにハイキングをして途中に技能に関するポイントを設置して移動していくのですが、各ポイントでクイズ形式でロープやら手旗やらの技能を教えていくのはいいんですけどそこで教えてそれで終わりになってしまうのでそれだけで理解したのかとは言い難いですな…(;´Д`)y━・~


そしてカブ隊リーダー(俺以外)の悪い癖がやたらこだわりをを突っ込みたがるのとそのためのバランスをまったく気にしないのがいかんのよ…前にもハイキングで全部のポイントを回ったら絶対に解散時間に間に合わないと言ってるのに「全部やらんと意味がないねん」と言い張り結局2時間遅れで解散した事もありました
今回のキャンプでも食事を保護者の方に作りに来てもらうんですけど、夕食後に次の日の朝食を作ってもらうのであまり時間をかけないようにサンドイッチとインスタントのスープの予定でしたが隊長が「もっとなんか違うのが欲しいし、インスタントは使いたくない」といってスープを勝手に手作りのミネストローネに変更…そんなにやりたきゃ自分の家でやれ(#゚Д゚)キャンプファイヤーに参加してもらうおうと簡単なのにしてんのにわかってんのかこの馬鹿は