何が疲れたかといえば

とにかくスカウトの面倒を見るのがとにかく大変でした…去年までは大体中学生くらいの年代を相手にしていたので指示を与えたらある程度はやってくれるのでこちらもプログラムの運営に集中できるわけですけど、カブ隊になるとともかく遊ぶ・暴れる・騒ぐなどなど結構声を荒らげる事が増えましたわ…注意した30秒後には忘れているし、しゃべるのに夢中で食事が遅いわ、人の話は聞いてないわ…自分の子供でしたら殴ってます


ちょうど今月でカブ隊のリーダーになって半年ほど経ちますけど今回のキャンプで結構スカウトらの個性がわかってきました…中にはしばいたろかという奴もいますけどね
まあそういうのを見ていてこの頃の年代は確実に親の影響が見て取れるなと思いましたわ…ある子の普段の行いを見ていて保護者説明会で保護者の人と会うと考え方とかほんとにそっくりなんですよね…良くも悪くも