忙しい日曜

hidariuma2008-07-27

もう恒例になりつつある土曜の更新忘れなんですが…翌日9時からカブスカウトの組集会があるってのにその保護者達と祇園のオールディーズバーに繰り出し、酒飲んで踊って疲れて家の布団で寝たのが午前4時…(;´Д`)y━・~ちょっと調子に乗りすぎました
その後なんとか睡眠時間4時間で遅刻もせず組集会をこなし、昼から大阪の大槻能楽堂にて大蔵流茂山一門の「納涼狂言」を観に行ってました…(;・ω・)y━・~あー、しんどかった


今回初めて狂言を観に行って座席も脇正面の2列目と良い場所で見れたんですが…とにかくむちゃくちゃ面白かったですw


今回の演目はリクエス狂言という事で

  • 「二人袴」
  • 「鈍太郎」
  • 「菌(くさびら)」


の3つでしたが…ストーリーを見ていて思ったのが「ドリフのコントみたいやな」ってのが一番に思いつきましたわw…「二人袴」や「菌」なんかまさにそうでしょうに…(;´∀`)y━・~詳しくはぐぐってください
最初は古典芸能ということで難しく考えてましたが、物語も単純明快で面白おかしく作られていてわりとすんなり受け入れられましたし台詞が昔言葉なので初めのうちは理解するのに苦労しましたが、だんだん台詞を理解するにつれ役者達が作りだす雰囲気に飲み込まれ終始笑いっぱなしでしたわ


とりあえずまた機会があれば観に行きたくなりましたので今度は観世会館で見に行きたいと思ってます…一応京都在住で自転車でいける距離に観世会館もあるんですからわざわざ大阪まで行くのもどうかってもんですしね…(; ̄∀ ̄)y━・~