お腹いっぱい

今日は祝日と実家の商売の休みが被さったので、家族8人(うち乳児1名)が勢揃いしましてぼたん鍋を食いに行きました…ちなみに私一人だけ有給使ってます…(;´ω`)y━・~



場所は去年の夏に川床で食事をしに行った「洛雲荘」さんでして、普段は川床での会席がメインですが11月〜3月までは牡丹鍋をメインやっておられます…ちなみに上の写真で4人前で、見事な牡丹の花が咲いておりますw



出汁はあっさりめの白味噌ベースで具材は猪肉・大根、白葱、ゴボウ・セリ・生麩・しいたけ・えのき・しめじ・タケノコ・草餅がはいりまして、それをもみじおろし、きざみ葱、粗挽きの実山椒が入ったポン酢でいただきます


見た目はこってりしているように見えますが肉はしっかりとした肉質で噛むごとにうまみがでてきまして、猪の油もくどくなく白味噌で煮ているので臭みも無いですし、ポン酢の酸味や実山椒の香りで食欲が進み、全員で肉を3回おかわりしましたwww…ちなみに締めはご飯に煮詰まった鍋の出汁をかけてかけ飯にします…(;´Д`)y━・~私はこってりしたのが苦手なのでお茶漬けを食べてたんですが、かけ飯を食った兄曰く「天下一品のスープより濃いわw」と言ってました


その後はお茶とみかんを食いながら姪っ子をあやしつつだらだらしてまして、午後4時に解散となりました…結構飲み食いしたので晩飯時になっても腹が減らず、一応軽く腹に入れておこうと思い晩飯はチキンラーメンのみで済ませました…(;´Д`)y━・~
今回ぼたん鍋は初体験でしたが大変美味しくいただけまして大満足でした…今度は仲間内でも連れて行きたいですね