久々に失敗

そろそろ鮎のシーズンも終わろうかという時期なので、仕事の方もいつもより若干早く終わるようになりまして、夕食を作る時間も真夏の時よりはゆっくりと取れるようになりましたが…今回「牛肉のビール煮込み」を作ってみたらものの見事に失敗しましたorz…一応、食べれる物にはしましたけどね…(; ̄∀ ̄)y━・~


まあ調理時間30分で煮込み料理を作ろうとするのは流石に無理がありましたな…(;´Д`)y━・~今度の休みにでも再チャレンジしてみますけどね
ちなみにここ最近作ったもので好評をもらったものを挙げますと…

  • えびとレンコンの焼き団子
  • マグロのトマトソースパスタ
  • トマトと焼き野菜の冷やしうどん


ぐらいかな…(;´ω`)y━・~ある程度メニューも固定化されてきたので特に新しいものを作る機会も減りましたし、毎回材料を買い揃えるのも大変なんでまあこんなもんかと思ってますが…とりあえず需要あるかは分からんが、とりあえず上記の3品のレシピでも書いておきます…ちなみに量は基本2人前です


  • えびとレンコンの焼き団子
    • 材料:えび(大4尾)、レンコン150g程度、大葉(4〜5枚)、にんにく(1片)、しょうが(少々)

  1. えびは殻と背腸を取ったら水洗いをして、包丁で軽く粘りが出るまで叩く
  2. レンコンは皮をむいて摩り下ろし、水気を軽く絞る
  3. (1)、(2)、千切りにした大葉、摩り下ろしたにんにくとしょうが、片栗粉(小さじ1)を混ぜ合わせ、塩コショウ・醤油で下味をつける
  4. 食べやすい大きさに丸め、ごま油を引いたフライパン(中火)で両面きつね色になるまで焼いて完成


  • マグロとトマトソースのパスタ
    • 材料:マグロ(200g)、スパゲッティ(2人分)、たまねぎ(1/2個)、トマト(2個)、シメジ(1株)、にんにく(1片)、バジルなどのハーブ類(適量)

  1. マグロを食べやすい大きさに切り、塩コショウ・小麦粉をふってフライパンで軽く焼く
  2. トマト以外の野菜はすべてみじん切りにして、にんにく・たまねぎ・シメジの順にフライパン(中火)で炒める
  3. 同時にパスタを塩を入れたお湯でゆで始める(少し固めに茹で上げる)
  4. (2)へ十分に火が通ったらざく切りにしたトマト、塩コショウ、ハーブ類を加え更に煮込む(塩は控えめに)
  5. トマトが煮崩れてきたら焼いたマグロ、茹でたパスタ、パスタの茹で汁(おたま1杯分)を加え充分に混ぜ合わせたら皿に盛る
  6. 仕上げに粉チーズ、パセリ、粗引きコショウを軽くふりかけ完成


  • トマトと焼き野菜の冷やしうどん
    • うどん(2玉)、トマト(大1個)、残り物の野菜(なんでもありで200g程度)、にんにく(1片)、しょうが(少々)、すだち(1個)、そばつゆ(適量)、薬味(適当)

  1. 野菜はすべて1cm角、にんにくとしょうがはみじん切りにする
  2. フライパンに薄く油を引き、にんにくとしょうがを弱火で炒める
  3. 香りが出てきたらトマト以外の野菜を加え、更に弱火で炒める
  4. 野菜がしんなりとしてきたら少し塩と酒(少量)を加え、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする
  5. うどんは茹でた後、氷水で締めてドンブリに盛る
  6. 野菜が蒸しあがったらかるく粗熱を取って、うどんの上に盛り付ける
  7. その上にトマトを盛り、しぼったすだち、よく冷やしたそばつゆをかけて完成