今週のお題「ごはんの友」

相変わらず食事関係に繋がりやすい話題ばっかり乗っかってますが…私のごはんの友は数えれば色々とありますが、この1品として挙げるならば「ちりめん山椒」ですね


「ちりめん山椒」といえば京都土産としても有名ですが、市販されている物は砂糖やみりんを入れて“甘辛く”味付けされている物ばかりですが、うちの家では昔から母の手作りで、味付けも醤油と酒のみで山椒もこだわりのピリピリとした独特の辛味の効いた実山椒を使ったもので、これさえあれば本当にご飯が何杯でもいけます…(;−∀−)y━・~現在はダイエット中につきそうもいきませんがね


ただ最近は母自身も色々と忙しく、昔ほど作る回数が減ってしまったので、いずれレシピを聞き出して自作してみようかと思っています…(; ̄∀ ̄)y━・~まああの母のことですから分量とか聞いても「そんなんもん適当」と言う可能性が大ですがね