今週のお題「おすすめの本」

普段から本といえばほぼ漫画しか呼んでない私ですが、知り合いに進められて久々に読みふけった本があったのでご紹介を

シングルモルトを愉しむ (光文社新書)

シングルモルトを愉しむ (光文社新書)


木屋町のとあるBARのウイスキーが大好きなバーテンダーから薦められた本です


内容は主にスコッチウイスキーに関する解説本なんですが…単なる種類や製造法の解説だけでなく、それにまつわる歴史や人物、風土に関するエピソード、さらにはスコットランドとスコッチとの深い繋がりを分かりやすく書かれた本です


この本を読むまでバーテンダーとの会話なんかで、スコッチやシングルモルトについてそれなりの知識はありましたが…それを読んでからはモルトを口に入れた瞬間、そのモルトに対する職人のこだわりや、それが産まれた土地風景、気候、流れた年月が全身に流れ込むような気がして( ゚Д゚)y━・~今までとはまた違う味わい方が堪能できるようになった気がします


読み終わった直後なんかは「今すぐスコットランド行きてー( ゚Д゚)y━・~」と思いましたが…休みの少ない現状ではなかなか難しいと諦めつつ、木屋町のBARへ繰り出すのが精一杯でした…(; ̄∀ ̄)y━・~