全部含めて「レース」です

お気に入りの自転車ウェアブランドraphaの新作をチェックしていたら…大体ジャージとかなのに今回なぜか首からぶら下げられる栓抜きがあった…(;´∀`)y━・~

http://www.rapha.cc/jp/ja/shop/kings-of-pain-bottle-opener/product/KBO01


「Kings of Pain」というテーマでの商品で、なんだこれと思いつつ眺めていたらとある動画を思い出しました…




1974年のジロ・デ・イタリアドキュメンタリー映画の一部で、2つ目の動画の01:50辺りで本当に首から栓抜きぶら下げて使ってます…(; ̄∀ ̄)y━・~30年前なので今みたいにペットボトルじゃなくてガラス瓶しかなかった時代ですからまあ必要っちゃ必要だが


当時は指定の容器以外の水分補給が認められなかったので、手持ちの水分が無くなったらアシストの選手がコース沿いの商店やカフェ、沿道の観客から水やジュースを“もらってくる”のが当時当たり前だったとか…今じゃドーピング検査が怖くてできんわな


この動画でもエースを支えるためにアシストが水運びや風よけになり、チームもサコッシュの用意や走りながら自転車のメンテや選手の治療を施したりとロードレースの面白さが入っているので何度見ても飽きないわ…まあ流石に現在は窃盗団もどきはやってませんよ…(;´ω`)y━・~