コンビニ頼りに…

PCのHDがクラッシュしたおかげでいろいろデータが吹っ飛んだ影響の一つにここ10年分位のボーイスカウトの計画、報告書の類が全部なくなりましてな…まあその辺は他の人から資料を送ってもらえばある程度はサルベージできるのですが、家族の分も含めた写真もぜーんぶ無くなったのは痛いなぁ


んなわけで当然インストールしていたofficeも消え去ってしまいバックアップ用のCDもいつの間にか捨ててしまっていたので、知人から教えてもらったOpenOfficeという無料ソフトを代わりにダウンロードしまして…WordやExcelとも互換性があって、そもそもその辺のソフトはたまに使う程度なので今のところは問題ないのですが…なんつーかデザインが若干古臭いので、しばらく使っていると2000年頃のofficeを使っている気分になりますわ…というか現行verのレイアウトが全体的に丸っこくなり過ぎのような気もしますが

そんなこんなでちょっと資料を打ち出してプリントアウトしようとする

プリンターのドライバも消え去っていることに気づく

メーカーのHPからダウンロードしようとする

本体を接続する必要があるが、ほったらかしにし過ぎてインクが乾いておりエラーが出て先に進めない

orz


今後プリントアウトについてはセブンイレブンのコピーサービスでいいや…(;=Д=)y─・~~PDFに変換する手間は増えるがどうせ年数回しか使わないし、データそのものはメールでのやり取りがほとんどですしね