祇園祭宵山写真集

ちょうど本日、近畿地方が梅雨明けしたみたいで仕事も早く終わったので1時間ほどぶらぶらと写真を撮りつつ歩き回ってみました…人ごみを避けて歩いていたので写真のほとんどが四条から南の方にある山鉾ばっかりなのと、素人写真なんで似たような構図ばっかりなのは目をつぶっといて下さい…(;´∀`)y━・~ちょっと長いので隠しときます


ちなみにこの時、上下は黒の作務着に足元は雪駄、頭は紺のバンダナを被って行ってたんですが…知り合いに「焼き鳥屋の大将に見えるぞ」と言われました…(; ̄∀ ̄)y━・~自分でも薄々わかってましたけどね
まずは1枚目…四条を東向きに撮ったもの

微妙にピントずれてますorz


2枚目…蟷螂山

32基の山鉾の中で唯一ギミックのついている山で、毎度ながら写真撮る人でごった返してます


3枚目…船鉾

個人的にお気に入りの鉾です


4枚目…岩戸山


5枚目…鶏鉾


6枚目…木賊

この辺に来ると出店も無いので随分とひっそりしております…浴衣姿の地元の子供たちが頑張ってちまきを売ってるところを撮ろうとしたんですが、その保護者らしき人たちの目線が微妙に痛かったので諦めました…(;´Д`)y━・~

7枚目…ミニチュア山鉾

たまたま歩いていた先の雑貨屋らしき店先で飾ってありました…よく見るとちゃんと今年の順番通りに並んでますわ


8枚目…長刀鉾

まあここは一応押さえとかんとね


9枚目…菊水鉾のお囃子

一通り見終わってBARで飲んでいた帰り道で遭遇しましてついでの一枚…やっぱりこの音を聞くと京都に夏が来たなと感じます…聞き入ってたら通りすがりのオッサンの革靴でむき出しのつま先を思いっきり踏んづけられましたけどねorz
道が混んでるのはわかるがこっちが声を上げているのに一言謝るぐらいしてかんかい…最近こんなんばっかりだな…(;´Д`)y━・~


明日の山鉾巡行は仕事の為見れないんですが夜の神幸祭は見に行こうかなと思ってます…カブスカウトの会議が早く終わってくれれば良いんですけどね…(; ̄∀ ̄)y━・~