北アルプス登山レポート

とりあえず今日は1日目だけでも書いていきます


9/12〜15の日程にて北アルプス槍ヶ岳へ登ってまいりました…コースは上高地槍ヶ岳→中岳、南岳→大キレット北穂高岳→涸沢ヒュッテ→本谷橋→上高地と明らかに体力勝負なコースへ挑む事に…(; ̄∀ ̄)y━・~当初は常念岳、燕岳方面から槍を目指すコースだったそうです


今回の参加者は私を含めて4名

  1. I山…ボーイスカウトの先輩で今回の主催者。スキーライセンス1級だが本格的な登山はほぼ初心者。ドS。
  2. N野…ボーイスカウトの先輩&I山のスキー仲間(I山:回転・N野:モーグル)こちらも山はほぼ初心者。
  3. Y本…I山のスキー仲間。日本アルプスには何度も登り、山小屋で働いていた経験もある今回唯一の山男。
  4. 私…いつまで経ってもいじられ役で下っ端な28歳。北アルプスは初めて。


もう一人参加予定でしたが都合により不参加でこの4人で登る事に…

  • 一日目

12日の晩にI山の車で京都を出発し、上高地行きのバスが出ている沢渡まで移動。午前1時過ぎに駐車場に付き、既にこの時点で軽く雨模様でテンションが下がりつつもテントを張って仮眠。


翌朝6時に起床して登山の準備に取り掛かっている間も雨は止まず更にテンションが下がる…(; ̄∀ ̄)y━・~この時点で日曜に下山しようか検討し始めるがうだうだ言ってもしょうがないのでタクシーで上高地まで移動


上高地に着いてから雨が本格的に降り出し完全防備で進む事に…そしてここから私のザックが小さいとI山&N野の二人から3日間いじりの対象になることに…(;´Д`)y━・~


上高地から横尾の山小屋までノンストップで移動して初めての休憩…そしてここで既にN野の股関節に異常発生…(; ̄∀ ̄)y━・~早いって


そのまま梓川沿いから槍沢に入り黙々と雨の中ひたすら登り、槍沢ロッヂで昼飯…無論ロッヂの中は一杯なので外でおにぎりを喰らう。降り続ける雨のおかげで体が少し冷えていたが誰もバーナーの類を持っていないのを少し後悔しました…周りで自前のバーナーでカップ麺食べている登山者がうらやましかった。


食事も取って少し体力が回復したので登山再開…天候の方は降ったり止んだりと少しずつ回復に向かってましたね。



ゆっくりと順調に進んではいましたが、この時のN野の股関節は結構きつい事になってたそうです…後から聞いたんですがこの時点で痛み止めを服用してたとか…(;´∀`)y━・~そういう私も普段の運動不足が祟って結構きつかったですけどね



天狗原、大曲、播隆窟を通過して槍沢をひたすら登り、天候と時間、体力のことを考え槍ヶ岳山荘まで行くつもりだったのを変更して殺生ヒュッテにて1泊することに…まあこの時点で標高2800mの所まで上っているんですけどね


その後山小屋に入ってからは濡れた服を着替え、飯食って全員が速攻で泥のように寝ました…(;´Д`)y━・~朝の7時過ぎから約9時間ほとんど上り坂でしたし、やはり常日頃歩いていないと山はきついですわ。


という事で二日目以降は明日に更新します…写真の構図なんかが似たり寄ったりなのは素人写真なんでその辺は目をつぶってもらう方向でお願いします…(;´∀`)y━・~ついでに言っておくと二日目の途中で持ってきたデジカメのバッテリーが切れてしまい残りは携帯のカメラで撮影してます…まあ携帯の方がカメラの精度高いんですけどね(携帯(W61CA):5.1メガ・手持ちのデジカメ:3.2メガ)