hidariuma2008-11-23

という事で本日、隊集会に行ってまいりました…今回は向日市と大阪の高槻市の境にあるポンポン山へのハイキングでした…紅葉目当ての観光客も結構揃ってましたけどね…(;´Д`)y━・~ちなみに紅葉の染まり具合は五分ぐらいでしたね


今回のルートはJR向日町→(バス移動)→善峰寺→ポンポン山(昼食)→東海自然歩道金蔵寺→(バス移動)→JR向日町駅というルートでして…前回の愛宕山のハイキングでの教訓を活かしなるべく軽めのルートを選んだつもりです…(;´ω`)y━・~
まあ今日は天候もよく山歩きにはちょうどいい気温だったのでスカウト達も特に不満もなくさくさくと歩いてくれまして頂上まで予定より20分も早く着きましたわ…一部のスカウトから「簡単すぎる〜」と軽いブーイングが出てましたが…お前ら厳しいルート行ったら速攻でへばるだろうが…(;−∀−)y━・~…と喉まで出掛かりましたが飲み込んでおきました


そして午後からは東海自然歩道を進み金蔵寺へ向かいまして、その道の途中に問題を置いてその答えをゴール地点で手旗で打つというゲームをしたんですが…流石にいきなりハードルを上げすぎまして、ほとんどのスカウトが答えることが出来ませんでした…(; ̄∀ ̄)y━・~…ある程度手旗は事前に教えてはいたんですが、いきなりカナを打たせるのは無理がありましてこの辺は企画した私のミスです…ここは数字だけの答えにするべきでしたね


そしてゲームで手間取り帰りのバスの時間に遅れそうになったので急いでバス停まで進んでたんですが…ここで先頭を歩いていた私が道を間違えるミスを犯したものの、何とかギリギリで帰りのバスに乗ることが出来まして30分遅れで二条駅で解散となりました…結構急いで下り坂を進んだので家帰ってから膝がガクガク言ってます⊂⌒~⊃。Д。)⊃


今回の反省下見とゲームの計画はもう少ししっかりしましょうorz…ほんと今回はその2点に尽きます…(;´Д`)y━・~


来月は餅つき&クリスマス会を予定してます…また事前準備にバタバタしそうですな…(;´∀`)y━・~