カブスカウト12月活動レポート

今日の活動は団行事での「餅つき」を午前中に行い、午後からはカブ隊だけで一足早い「クリスマス会」を行ないました…ちなみにこの時期に餅つきをやるのは、あまり年末近くに行なわれるであろう地域や学区の餅つきと被るのを避けるためと…メインのリーダが30〜40代の社会人が中心なんで年末の忙しい時期にやりたくないからです…(/д\;)…そして相変わらず写真を撮るのを忘れる私orz


ちなみにうちの団の餅つきは毎年ビーバー、カブ、ボーイの3隊が餅を使って何か1品料理を作る事になってまして…今年の各隊の料理は

  • ビーバー隊:バナナ大福
  • カブ隊:洋風あんかけ餅
  • ボーイ隊:餅ピザ


の3種類となりました…これ始めた頃は餅に何か混ぜる程度だったんですが、だんだんネタが尽きて今ではコンロ持ち出して調理するのが当たり前になってきましたわ…(;・ω・)y━・~
んで今回の洋風あんかけですが材料の買出しをデンリーダーさんに一任したんですが、70〜80人前の分量を頼んできっちり1人前×80の量で買ってきてくださいまして…すべての食材の量を見た時に軽い絶望感を覚えたのは秘密です…(;´Д`)y━・~まあなんとか寒さのおかげもあって45cmの鍋二つ分のあんかけはほぼ完食できました


という事で午前中に餅つきを終わらせまして、午後から同じ場所の小屋を借りてクリスマス会を行ないました…ちなみにこの時所属スカウト12名に一般参加が8名の合計20名の大所帯でやってまして…正直私は最後まで全員の名前を把握できませんでした…(; ̄∀ ̄)y━・~
今回は各スカウトが事前に考えた手品やゲーム、なぞなぞなどをやりましてなかなか盛り上がってました…その時の私は餅料理の後片付けを一人でやっていたので詳しい中身は分からんのですけどね…(;´∀`)y━・~


ということで今年のスカウト活動は本日で終了です…一応まだ忘年会が残ってますが仕事が忙しいので正直行けるかどうか分かりません(;⊃__)⊃