タンシチュー作り

ということで一応レシピの公開ですが…特に目新しい事はしてませんし、需要の方もガン無視で進めますのであしからず…(;´Д`)y━・~

  • その1:タンの下茹で

まず最初の下処理でタンを湯掻きます…ちなみにこのタンは近所の高級スーパーにて取り寄せました…(; ̄∀ ̄)y━・~輸入の冷凍物ですが約1kgほどあります
手順は鍋にタンを浸るぐらいまで水を入れ、材料の野菜の皮やへた、ブーケガルニと一緒にゆっくりと2時間は煮込みます



煮上がったら取り出して、適度に食べやすい大きさに切って冷蔵庫で保存しときます

  • その2:シチューの下ごしらえ

今回作った量は大体3〜4人前の量になりますが

    • たまねぎ大2個
    • にんじん3本
    • セロリ1本
    • しょうが1片
    • にんにく1/2個

を全て粗みじん切りにします



バターを引いた鍋に全部投入して、弱火で軽く飴色になるまでひたすら炒めます…(;´∀`)y━・~実際やってみて感じたが夏にやるもんじゃないな



良い炒め具合になったら薄力粉40gとタンの茹で汁をお玉1杯分いれ、充分に水分が飛ぶまでさらに炒めます

  • その3:煮込み…その1

2が終わればいよいよ煮込みでして

    • ホールトマト1缶
    • デミグラスソース1缶
    • 赤ワイン400cc
    • 水1缶分
    • タンの茹で汁適当

を鍋に入れ、こまめに灰汁を取りながら強火→沸騰したら弱火にして煮込んでいきます


2時間ほど煮込んで、野菜が充分に軟らかくなったら裏ごしをします…(;´Д`)y━・~ぶっちゃけこの作業が一番面倒なんで、フードプロセッサーやミキサーがある方はそちらでやることをオススメします

その後、塩コショウ、砂糖、ウスターソースなどで味を調えます

  • その4:煮込み…その2

味の調節が決まれば冷蔵庫に入れていたタンを取り出し、一緒に混ぜ合わせて弱火で更に1時間以上煮込みます


タンが充分な軟らかさになれば火を止め軽く寝かせます…冷蔵庫で一晩置いた方が味がしみて美味しいですけど、さすがにそこまで時間は掛けられなかったのでとりあえずはここで一応の完成です


お好みでマッシュポテトやクレソンを添えると見栄えもよくなって美味しいですよ…夕食に出した時はその辺もこだわってみたのですが完成の余韻に浸って写真を撮るのはど忘れしてしまいましたorz


調理時間が11:00〜17:00の計6時間かかりまして、そこそこ時間を掛けたものですから一緒に食べた母にも100点とは行かなかったものの好評をいただきました…まあレストランで出されるものと比べたらさすがに敵いませんわ


母「美味しかったし、また作ってな(´ω`*)」
私「・・・・・半年後ぐらいにね(;´_ゝ`)」