また作ってみた

前回のタンシチューに続いて休みの日にちょっと手の掛かる事をやってみようと思い、今回はラタトゥイユ&サングリア(白)を作ってみました


  • サングリア作り


いわゆるワインにフルーツを漬け込んだだけの特に作り方を説明するものではないですが…(;´∀`)y━・~
今回ワインを白にしたのは私個人の好みで、母は「赤の方がよかったな〜(´・ω・`)とかいいつつしっかりと呑んでます…(;´Д`)y━・~ 



100円ショップで購入した1.6ℓの冷却ポットに食べやすい大きさに切った好みの果物を入れ、ボトル1本分のワインを注ぎ込んで冷蔵庫で数日冷やせば完成です…ちなみに今回は冷蔵庫の中に残っていた桃、オレンジ、グレープフルーツ、レモンを1個ずつ使用しました…(; ̄∀ ̄)y━・~サングリアつーよりかフルーツのワイン漬けにしか見えないのは気のせいです



今回使用した《材料》
たまねぎ:2個
ズッキーニ:1本
なす:2本
パプリカ:1/2個
ピーマン:小4個
にんじん:2本
トマト:大2個
ベーコン:50g
にんにく:1片
オリーブオイル:大さじ2杯程度

  • 下ごしらえ


トマトは皮を剥いた後、ざく切りにしてボウルに取って置きます
ベーコン、にんにくは粗みじん切りにし、他の野菜は全部1cm角に切ります

  • 炒める


鍋にオリーブオイルを入れ、中弱火でにんにく、ベーコンを炒めます…好みで鷹の爪を入れてもOKです



にんにく、ベーコンからエキスが出てきたらトマト以外の野菜、ブーケガルニを投入して更に炒めます



野菜が全体的にしんなりとしてきたらトマトを入れ煮込んでいきます

  • 煮詰める


塩、コショウ、砂糖、ハーブ類で味付けをしますが、水分をほとんど飛ばすので気持ち薄めの味付けで整えます…(;・ω・)y━・~ちなみに今回はこれに気付くのが遅れ、出来上がりがちょいとコショウ辛くなってしまいました
しばらくはトマトの水分が出てくるので根気よく混ぜ続けながら、なべ底が見えるくらいまで水分を飛ばします

  • 盛り付け


出来上がったら粗熱を取り、皿に盛り付けた上に粉チーズ、黒コショウ、イタリアンパセリを軽くかけて完成です



バリエーションとして一晩、冷蔵庫で寝かせた物にフレッシュトマト、オリーブを加えて“夏野菜の冷製パスタ”にするのも美味いです


つーことでまた夏なのに煮込み料理なんぞ作ってました…(;´Д`)y━・~
ただラタトゥイユは色々使い回しができて便利なので、今後なるべく定番メニューとして定着させたいです…次回こそは味付けに注意します…(;´∀`)y━・~