今週のお題「秋においしい“甘いもの”」

他の人のお題をかるく見ましたが…甘い物=お菓子という発想は至極当然だとは思いますが、正直そればっかりではつまらんので簡単で個人的によく作る「甘いおかず」のレシピでも書いときますか


  • 梨のサラダ:梨1個、たまねぎ1/2個、マヨネーズ、果実酢、コショウ
    1. 梨は皮と芯を取って食べやすい大きさに切り、たまねぎはスライスして水にさらす
    2. おおきめの器に(1)を入れて、マヨ大さじ1、果実酢大さじ1、コショウ少々を入れてよく混ぜる
    3. 10分ほど冷蔵庫で味を馴染ませたら完成
  • カボチャとサツマイモのごまあえ:かぼちゃ1/4個、サツマイモ中1本、めんつゆ、すりごま、みりん、砂糖
    1. カボチャとサツマイモは2cm角のサイコロ状に切って、電子レンジで8分温める
    2. すりごま大さじ2、めんつゆひとまわし、みりん小さじ1、砂糖小さじ1を混ぜてあえだれを作る
    3. 軟らかくなった(1)の水分を切って(2)とあえたら完成
  • イチジクの酢漬け:イチジク3〜4個、酢(種類は問わず)適量
    1. イチジクは切らずに大まかに皮をむく
    2. おおきめのガラスもしくは陶製の容器に(1)を入れて、ひたひたに漬かる位まで酢を入れる
    3. 蓋をして2日ほど冷蔵庫で寝かせれば完成


最近の我が家の夕食では上記3つが秋の定番メニューに落ち着きそうです…(; ̄∀ ̄)y━・~特に「イチジクの酢漬け」は母の好物なんでほぼ毎日出ている始末…まあおかげで1品作る手間が省けて楽ですけど