カブスカウト2月組集会レポート

ということで↑でも書いてますが、今月は諸般の都合で組集会と隊集会の日程が逆になりまして、本日が組集会として国道十条にある「京都市民防災センター」へ向かい防災についで色々と学んできました…(;´∀`)y━・~


この施設では様々な災害についての体験が出来まして、今回は「避難体験」「強風体験」「地震体験」「映像体験」の4つを体験してきました…ちなみに学校でのカリキュラムに組み込んでいるところもあるそうで既に体験した事もあるスカウトもいました


まあスカウト達も各体験コーナーでも半分楽しみながらですけど真面目に取り組んでましたし、今回この場所に連れてきていい体験と知識を教えられたかなと感じました
ただ地震体験」のところの話である意味欠かせないのが阪神淡路大震災」なんですが…今のスカウト達って震災が起こった後に生まれてきた子供らなんですよね…(;´Д`)y━・~世代のギャップを感じるなぁ


私ら大人はあの日の事は京都で揺れを感じ、あの惨状をリアルタイムで報道を見てましたのでその話を聞くたびに色々と思い出すのですが、流石にニュースや新聞の情報でしか聞いた事のないスカウト達にはあんまりピンとは来てなかったようです…まあ仕方がないでしょうけどな…(; ̄∀ ̄)y━・~私らも関東大震災の事を言われてもピンと来ないのと一緒ですしね


と色々と体験を済ませ12:30に解散してこの日は終了しました
さて次回は毎年恒例の春のキャンプが待ち構えてます…とりあえずさっさとパンフレットを作りますか…(;´∀`)y━・~