この痛みは…

最近仕事中なんかに右手の親指の付け根辺りに時々痛みや痺れが来るようになってきまして…おそらくまたドケルバン腱鞘炎になったかもしれません…(;´Д`)y━・~


ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)


以前他の仕事をしていたときにもなったことがありまして、医者が言うには「指の使いすぎで親指の腱を保護している膜が炎症を起こして腱が動きにくくなっている状態」だそうで…とりあえず湿布をして安静にしていればそのうち治るくらいでそんな深刻なものでもないですし、それでも痛みが引かなければ炎症を抑える注射を打つという方法があります…ただ「何回もやると脱臼と同じ様に癖が付く」といわれましたね


今の仕事に就いて包丁を日常的に扱うようになり、それまで以上に右手を酷使するようになりましたからね…まあ職業病というしかないか…(; ̄∀ ̄)y━・~しばらくは様子を見て痛みが酷くなるようでしたら医者のお世話になるか