美味い料理と美味い酒

hidariuma2010-01-27


兄からのお誘いで祇園のとある割烹で飲み会をやってました…ちなみに店名は店主から「小さな店なんで晒さないでね」と言われたのでここでは伏せておきます


店内はカウンターで8席のみの小さな店で、一応2階スペースもあるのですが兄曰く「これ以上席数を増やすと1つの料理に掛けれる手間を減らさんといかんし、それが料理の質の低下につながることもありうるからこのままでいいと思う」とのことで…実際二人で調理、接客をこなされているのでその辺についてはその通りだなと感じました


話を戻しまして、お料理の方は旬の食材を使った物が中心で覚えているものを挙げていくと…

  • 生このこと生白子の茶碗蒸し
  • お刺身
  • 平目の肝と卵の煮物
  • 寒竹のお吸い物
  • 鯛鮨のウニ醤油かけ
  • カラスミのおこわ
  • 焼きモロコ
  • 鰻入り百合根揚げ団子
  • 蟹鮨の蟹ミソ醤油かけ
  • 猪のハリハリ鍋
  • 河豚雑炊
  • 水物

の計12品で…雑炊とハリハリ鍋はおかわりもしたんで15品は食べた計算ですね…(; ̄∀ ̄)y━・~どう考えても食いすぎだ
しかし一品ごとの量は少ないとはいえ、これだけ食べたのにもかかわらずお腹の方は全然もたれを起こさなかったのは流石ですわ


そしてそれだけおいしい物が出てくるとお酒もどんどん進みまして、まあみんなしてガンガン飲んでましたね…日本酒組は多分一人3合は飲んでたな
しかも最初は黒龍酒造の「石田屋」なんて超レアな物を飲ませていただきましたし…(;´Д`)y━・~まあおかげで支払いも1万8千円となかなかのもんでしたけど、多分これでもだいぶおまけしてもらってますんでほんとに昨日は儲け出てないんじゃなかろうか…


つーわけでほんとに昨日は美味しい思いができましたわ…ただ明後日とその二日後にまた個人的な飲み会が控えてますがね…(;−∀−)y━・~しかもどっちも翌日は仕事です