今週のお題「○○料理が好き!」

本人はあまり意識してませんが、周りからしてみれば私は“随分味にうるさい”という認識を待たれておるようで、良い機会なんで自分がどんな料理が好きなのか考えてみると…


  • とりあえず和洋中その他なんでもござれ
  • 主食も米、パン、麺とまんべんなく食べる
  • 好みとしては肉<野菜<魚といった感じ
  • だからといってロハスを気取る気はない
  • ファストフードは嫌いではないが太るのを気にして控えめ
  • ジャンクフードも↑と同じ理由であまり食せず
  • 外食する時は知り合いのスパニッシュ系が多いが、だからといってこだわっている訳ではない
  • どちらかといえば薄味が好み
  • 濃い味も嫌いではないが、あまり“こってり”を前面に出したものは勘弁
  • 味の好みについては父、母の影響が強い
  • 作ろうとすれば大概はできます
  • ただし煮込み料理は時間的な制約もあるのであまり作らない
  • ときたま友人の店で食べたものを自宅で再現したりもする(食べた時の味、感触、想像と調理時の動きを見て)
  • 中華に関してはcookDo最強(異論は認めます)
  • 自炊する割合としては和風:4・洋風:3・中華:2・その他:1
  • ちなみのこれが今日の夕食

    • 鰹のタタキ、たっぷりのさらしたまねぎと
    • ちくわキュウリ
    • 夏野菜のマリネ
    • 蛸入りてんぷら(姉からのもらい物)
  • 嫌いなものは幼少の頃にトラウマのある数の子とハタハタぐらいなもの
  • マヨラーだけは絶対に認めない


…とまあ色々挙げていきまして、多分まだこれ以上何か出てきそうな気もしますが…結局は自分が作った料理が好きって事ですかね…(; ̄∀ ̄)y━・~好きといっても“美味しい”というより“食べなれた味”な意味合いが強いですけどね…ほんとに美味しいと思える料理ってのは別次元ですからね