そろそろ「作ってみた」タグでもつくるか…

ちなみに今日の夕食は



最後の一品が異様に手抜き臭いですが気にしない方向で…(; ̄∀ ̄)y━・~とりあえず「鰯のプロヴァンス風」だけレシピ書きます

  • 材料(2人前)

鰯4〜6尾、たまねぎ1/4個、ズッキーニ1/2個、パプリカ1/4個、トマト1個、にんにく・生姜少々


  1. 鰯は鱗、頭、腹骨を切り落として水洗いの後、キッチンペーパーで水気を切り、塩コショウで下味をつける。
  2. にんにく・生姜はみじん切り、他の野菜は全部1cm角の大きさに切る。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、鰯を並べたら弱火で蓋をせず、両面に焼き色が付くまで焼く。この時むやみにさわると身が崩れるので注意。
  4. 別の鍋にオリーブオイル(小さじ1)、にんにく、生姜をいれる。中火で香りが出るまで炒め、トマト以外の野菜を投入。
  5. たまねぎが透き通ってきたらトマトを加え塩コショウで味付け。鰯に下味が付いているので薄味に仕上げる。
  6. 鰯が焼けたらその上から(5)をフライパンに加えて、中火で軽く煮立たせて完成


ちなみにこれは某昼の料理番組からそのまんま引用なんですが…母が随分と気に入ってますので、今後うちの家の定番メニューになりそうです