母から聞きまして

どうも今年の祇園祭の屋台は去年よりもだいぶ減るようなことになるそうな…なんせ今年から山鉾から半径15メートル以内では火気禁止だとか


お知らせ : 京都新聞


そうなると当て物や金魚すくいなんかはともかく、氷菓やドリンク以外の食い物系はほぼアウトだよな…場所も室町・新町はほぼ無理だし、やるとしても縦は西洞院・油小路ぐらいで横もせいぜい三条・姉小路仏光寺高辻通までいかんと厳しいな…(;・ω・)y━・~それでもだいぶ制限は入るだろうが


どーりで昨日髪切りに行った時の会話で四条通り周辺の飲食店へ宵山での出店要請が出回っている」と聞いたのが納得できたわ…店内なら火を使ってもOKというわけか


まあ去年の福知山での大事故があったのである程度の規制は致し方ないが…文化財保護とはいえ流石にちょっとやり過ぎのような気もするがねぇ…(; ̄∀ ̄)y━・~夜店を廻ってワイワイ楽しむのも祭りの醍醐味の一つでもあると…まあいくつか裏の理由もありそうですが


しかしそうすると私らも15〜16日に錦で屋台出すんですけど…今まで向こうに流れていた人がこっちに押し寄せてくる可能性もあり得るわけだな…(;−∀−)y━・~実際当日になってみないとわかりませんが、人が集まり過ぎてパニックにならないことを祈るのみです